2011年08月01日

境内社三社 ご紹介

今年7月に新たに造営された、境内社三社をご紹介します。
先年よりお社の新造を始め、
7月7日、龍蛇神の社共々に遷座祭を執り行いました。
社殿の素材はすべて欅を用いており、
防虫、防腐のために塗られた「かきしぶ」により、独特の色味が出ております。
屋根は銅板葺です。

祓.jpg

写真奥から、天神社、筑紫社、祓社となります。

◎御祭神

・天神社  = 神産巣日神(かみむすひのかみ)
        少名毘古那神(すくなびこなのかみ)


神産巣日神はこの世の初め、
天之御中主神高御産巣日神とともに御出来になった、
生命の根源、「むすひ」の神様です。
大国主大神がお若いころ、様々な苦難を乗り越える際にお力添えをされた神様です。
少名毘古那神は、出雲大社御祭神、大国主大神と共に国造りをなさった神様です。
昔話の「一寸法師」の元となったとても小さな神様です。
 

・筑紫社  = 多紀理比売命(たきりひめのみこと)
        田寸津比売命(たぎつひめのみこと)
        市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)

『日本書紀』によれば、天照大御神素戔嗚尊との御誓約(うけい)によって生まれた女神さまです。
福岡県宗像大社に祀られる祭神であるところから筑紫(九州の古い国名)社と呼び慣わします。
また、宗像三女神は別名を「道主貴(みちぬしのむち)」とも称され、
「道」をつかさどる最高の神の尊称で、交通の守り神として崇敬を集めています。

さらには多紀理比売命大国主大神に嫁がれた女神でもあります。
市杵島比売命は、神仏習合後は「弁財天」と称えられる神様です。


・祓社   = 祓戸 四柱神(はらえどよはしらのかみ)
          ⇒ 瀬織津比盗_(せおりつひめのかみ)
            速開都比盗_(はやあきつひめのかみ)
            気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)
            速佐須良比盗_(はやさすらひめのかみ)


毎年6月、12月の末に奏上される『大祓詞』に登場する四柱神様です。
あらゆる罪穢れを祓い清めてくださる「祓」の神様であり、
神社に参拝する人々はまずこの祓社で心身を祓い清め、
清浄な心でご神前に進みます。


お参りの代わりにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

posted by いづもさん at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祓の社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

祓社、銅板葺き始まりました

ここのところの雪・雨もあって連休中は工事があまり進みませんでしたが、
祓社に扉が入り、本日から屋根の銅板葺きが始まりました。

DSC_0204.jpg

昨日は出来上がってきた扉に巫女さんが一所懸命「柿渋」を塗り、境内は独特のニオイに包まれました(笑)

来られた方は何の匂いだろう…と思いましたか?

柿渋って、臭いけど(失礼)すごく優秀なんです。

これを塗ることで、材料の防腐効果と補強効果を得ることができます。
最近はほとんど建築材にも使用されなくなっていますが、シックハウス症状を起こさない塗料として再評価されているようです。
うちわや和傘などにも使われたりしますね。

そしてお屋根の方はこの通り。

DSC_0211.jpg

やはり全然違いますね。

DSC_0212.jpg

職人さんが一枚一枚丁寧に貼っていきます。
こ〜んなに間近で、かつ実際に見るのは初めてです。
DSC_0214.jpg

今日の工程は、また雨も降ってきましたのでここまで。
いやはや、これはすごいことになりそうです。
DSC_0213.jpg


関連記事
 ・祓社、設置
 ・板ができるまで
 ・祓社造営 〜土地清祓
タグ:祓社 銅板


お参りの代わりにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

posted by いづもさん at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祓の社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

祓社、設置

先日、ついに祓社、出雲井社、釜社の三社が境内に設置されました。

設置.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)

ケヤキの重厚感が何とも荘厳な雰囲気を醸し出していますね。
いやはや、予想していたよりかなり立派。
大工さんに感謝です。
これから銅版をつけたりと、仕上げ作業をしていきます。
知らない方は、「昨日までなかったのに今日突然お社が3つもできてた!」と驚かれたかもしれません。

お近くの方はぜひ見にいらしてください^^


関連記事
 ・板ができるまで
 ・祓社造営 〜土地清祓

お参りの代わりにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

posted by いづもさん at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祓の社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする